So-net無料ブログ作成

CDP&アンプ&スピーカーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! [オーディオ関係]

委員会の仕事が忙しくて更新滞ってました(ノ∀`)

そんなことはさておき、お年玉全部注ぎ込んで買っちゃいました^^

【1月8日追記&画像うp】

CDPは前々から言ってた通りCD5001。ビックカメラで購入。22000円なり。

アンプはPM4400でもいいかなぁと思ったけど、ヨドバシに行ってみるとPM6100SAが29800円・・・値札を良く見ると定価は45000円で33%引きとのこと。定価45000円なら型は古くてもPM4400よりは良いだろうということで何の躊躇も無く購入(^^;

スピーカーはモニオのBR1。フジヤで新品が26000円だったので購入。

全部そろったのは今日なのでまだよく聴いてません。だって宿題が終わってn(ry
3学期始まって落ち着いたらちゃんとした感想を書こうと思います。

そういえば、スピーカーケーブルってどんなのがいいんでしょうか。。
誰かご意見をお願いしますm(_ _)m

※追記1月8日

画像うpしました
手持ちのヘッドホンだといまいち本体の性能を生かしきれてないような印象を受けたので
新たなヘッドホンをポチりました。女性ボーカルに定評のある、トリプルなんとかとかい
うシェーバーで有名なあのメーカーのです(笑


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 10

HIRO

購入おめです!!^^
そして写真もうp!うp!! 総額だと結構行ってますね。いったいいくら貰ったんでしょうか( -∀- )

SPケーブルはSPの能率や種類、求める音によっても変わってきますが、そこまでこだわる必要ななく感じます。自分はビンテージということもあり長岡鉄男先生に習い、100円/㍍の1.4スケアVEE(工業用配線)を使用してます。でもこれは現在の低能率SPには合わないし音色てきにもボワンボワンしたレスポンス悪い音になる可能性が高いのでおススメはしません。やはりWE(ウエスタンエレクトリック)などのワイヤーがいいかと思いますね。オークションで検索すれば結構出てるのがあります。大体300~1500/㍍と安価で手に入りますしおススメです。あ、現在店頭で手に入るワイヤはあまりよくないと聞きます。出来れば古い単線がよいかと(巻き線も可)。
このようなビンテージワイヤーも数が少なくなり希少化が進んでますね。在庫切れも最近は多くなりましたし。太さは大体ですが16~14GA位でよいと思います(数字が小さいほど太い)。
まぁ、何が本当にいいかは聴いた本人が決めるものであれこれ言うのは間違ってますがね^^; 参考程度にどうぞ。
by HIRO (2007-01-08 04:18) 

クローバー

>HIROさん
nice&コメントありがとうございます。
写真うpしました^^
写真撮る前にちょーっと片付けたのは内緒ですよ(苦笑)
SPケーブルはウエスタンエレクトリック、とφ(。。)メモメモ…
値段的にもにもよいですねぇ。検討してみます!
by クローバー (2007-01-08 23:36) 

haru_one_of_a_kind

うちはスピーカーケーブル何使ってたかなー?
・・・ケーブル持ってるだけで、スピーカーはありませんが(苦笑。
 
はじめは、普通のOFCのものでいいのではないでしょうか。
ケーブルも拘り始めると(((゜Д゜;)))になりますからねぇ。
by haru_one_of_a_kind (2007-01-09 02:06) 

Chris

さっそく散財してますねー早っ!

スピーカーケーブルはスピーカーで聴かない私には
わかりませぬが・・・ケーブルに手をだすと目玉が飛び出ます((((゜д゜;))))
というわけで、ヘッドフォンをばしばし買いましょう!

>、トリプルなんとかとかいうシェーバーで
Philipsかな・・・?
by Chris (2007-01-10 14:24) 

クローバー

>ハルさん
nice&コメントありがとうございます。
普通のOFCと、φ(。。)メモメモ…
スピーカーの方はステップアップしすぎるといい気になって音量を上げすぎてしまうと思うのでこのレベルでいいかなぁと思ってます^^
by クローバー (2007-01-11 01:06) 

クローバー

>Chrisさん
nice&コメントありがとうございます。
おもいっきり散財しちゃってます(ノ∀`)
基盤が固まったのであとは思う存分ヘッドホンの方に・・・(笑)

>Philipsかな・・・?
ぬぬぬ・・・正解です^^
by クローバー (2007-01-11 01:12) 

tamegorou

シンプルで質の良いシステム購入おめです!
これは満足度が高そうですね(^^

モニオの新型SP、小さいタイプでも、なかなか作りが凝ってますよね

エージング後の記事も、楽しみにしています
by tamegorou (2007-01-14 20:27) 

クローバー

>tamegorouさん
nice&コメントありがとうございます。
今までで一番高い買い物でした。今年の貯金はゼロですがそんなことは気になりませんd(== )
いよいよこっちの世界に足を踏み入れたのでウキウキワクワクです^^
SPは見た目も結構気に入ってます。この部屋には不釣合いです(汗)
by クローバー (2007-01-15 01:39) 

うぃん

初めてコメントさせていただきますね。
僕のオーディオの環境と結構似ているところがありますので。。。
SACDPがSA8400、プリメインがCA-S3、スピーカーがBronze B1です。

スピーカーの設置方法についてちょっと。。。(僕も初心者ですが^^;
スピーカーはできれば大理石とかの硬い材質の敷物の上に置いてあげた方が良いと思います。
僕は人工大理石の敷物を使用しています。
更に言うと、その敷物の上にインシュレーター、その上にスピーカー。
スピーカーの背面から壁までは30cm程度空けたほうが良いです。

スピーカーケーブルやRCAケーブルは凝ると大変なことになるので、とりあえずは適当でも良いでしょう。精神的に気にならない程度におごって上げてください。ケーブルに何千・何万も使うのであれば、新しいヘッドホンやCDを購入することをオススメします。

少しでも参考になれば幸いです。
それでは~^^
by うぃん (2007-01-15 21:29) 

クローバー

うぃんさんはじめまして。
nice&コメントありがとうございます!

スピーカーの設置のご指南ありがとうございます!
スピーカーの下に大理石の敷物、とφ(。。)メモメモ…
御影石のものもあるみたいですねぇ。迷います(^^;

確かにケーブルにこだわるよりヘッドホンを変えるほうが変化ありそうですね。金も無いのでそこそこにしときます。

とても参考になりました!これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by クローバー (2007-01-16 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。