So-net無料ブログ作成
検索選択

怒濤の女ボーカル! [music]

昨日は塾の帰りに御茶の水のディスクユニオンで寄り道<オイ

続きを読む


自分にしてはかなりのハイペース [music]

今年になってから買ったCDを紹介します

続きを読む


Michelle Branch/The Spirit Room [music]

最近女性ボーカルの瑞々しさにハマっておりまふ。。

続きを読む


Led Zeppelin/Latter Days [music]

史上最強のロックバンド。

Latter Days: Best of Led Zeppelin, Vol.2

Latter Days: Best of Led Zeppelin, Vol.2


これも吉祥寺のディスクユニオンで買ったやつ。ディスクユニオン様様だな(笑)ベスト盤の2枚目のほう。1枚目に比べると入っている曲はどうしても知名度的には劣りますが、曲の内容では引けを取ってない!これが630円なんて信じられん。

No Quarterはライブ盤の方が好きだけどスタジオ盤もかなりいい感じ。Houses Of The Holyも最初のリフが格好いい!さすがジミーペイジ

レッドツェッペリンは70年代に活躍したイギリスのバンドで、エリッククラプトン、ジェフベックとともに世界3大ギタリストと呼ばれるジミー・ペイジがギター、ロバート・プラントがボーカル、ベースがジョン・ポール・ジョーンズ、ドラムがジョン・ボーナム(泥酔したまま寝てしまい嘔吐物を喉に詰まらせて80年に窒息死。)で構成されていた。

ツアー中に滞在先で暴れることが多く、ホテルの廊下をバイクで走ってカーペットをメチャメチャにしたり、日本では現在のキャピトル東急に泊まっているときには買ってきた日本刀でチャンバラをし始めて部屋の備品を破壊しまくって以後出入り禁止を喰らったなんてエピソードも(笑)

自分的にはビートルズよりも偉大なバンドだと思っている。


Deep Purple/Live in London 1974 [music]

こんだけ良くて420円!

これもディスクユニオン(確か吉祥寺店)で去年買ったやつ。エアロスミスを一通り見終わった後ディープパープルのとこを見ると、見たことがないCDを発見。手に取ってみるとライブインロンドン。ディープパープルのライブ盤というとライブインジャパンとかライブインヨーロッパが有名なので、珍しいなぁと思いながら値段を見ると、たったの420円・・・有名じゃないし内容がクソいのかと思ったが、BurnとSmoke On The Waterが入ってるので、420円ならクソくてもいいやと購入。

帰ってから聴いてみると、普通に(・∀・)イイ!!CP高すぎ!!!1曲目のBurnも超カッコイイんだけど、一番気に入ったのは5曲目のSmoke On The Water。曲自体は簡単なのにあの迫力。リッチーブラックモアTUEEEEEEEEEE!


SONNY ROLLINS/SAXOPHONE COLOSSUS [music]

お茶ノ水のディスクユニオンで。

サキソフォン・コロッサス

サキソフォン・コロッサス

  • アーティスト: ソニー・ロリンズ, トミー・フラナガン, ダグ・ワトキンス, マックス・ローチ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: CD

塾に行くときにお茶の水を通るので、いつも行くときにディスクユニオンに寄ってCDを探してます。たまに熱中しすぎて遅刻することもあるんだけどね(^^;オイ

今日はJAZZ館でソニーロリンズのサキソフォンコロッサスを見つけた。これは前に学校の図書館で借りて聴いたら超良かったので絶対に自分でCDを買おうと思い、あえてiTunesに取り込まないでおきました。それが盤質Aで945円だったので、レジに直行。軽快なリズムがたまらないです。


AEROSMITH/Honkin' on Bobo [music]

還暦近くでもまだまだ元気!

Honkin' on Bobo

Honkin' on Bobo

僕が最初に好きになった外国のアーティストです。出会ったのは中二のとき。それまではミスチルが好きだったんだけど、なんか物足りなかった。ある日、ラジオを聞いているとBaby, Please Don't Goが流れてきて、素直にカッコイイ!って思った。

それでエアロスミスに興味を持って調べていると、初期はブルースがルーツのハードロックが中心だったのが、ドラッグ、ボーカルのスティーブンタイラーとの不仲でギターのジョーペリー脱退(後に復帰)など色々あったり、売れるの優先でポップスっぽくなったりしていたので原点回帰ということでブルースのアルバムを作ったらしい。

ほとんどの曲がブルースのカバーなんだけど、見事にロックにアレンジされてる。このあとにブルースにも興味を持ってHonkin' on Boboに入ってるブルースの原曲を聴いてみたんだけど、ついていけなかった(笑)中坊には早かったかも。いつか原曲をいいと思えるようになりたい。そのブルースをこんなに激しく分かりやすくしてるってことは、エアロスミスはすごい!あんたが大将!(ぇ

これがキッカケでレッドツェッペリンやディープパープル、フリーなどの洋楽ハードロックにハマっていきました。自分が聴く音楽にものすごく大きな影響を与えてくれたCDです。


スガシカオ/clover [music]

僕が尊敬してやまない人。


ここからは自分が持ってるCDを紹介していきたいと思います。

記念すべき第1弾は僕の価値観のすべてを形成しているといっても過言ではない、
スガシカオの1stアルバムです。
受付の女の人が可愛かったという理由でその会社に入社し(^^;オイ
そこで4年間で働いたあと、30歳のときに突然ミュージシャンになることを決意。今年でデビュー10周年です。
僕の名前クローバーはこのアルバムの名前からとりました。
ちなみに、「ハチミツとクローバー」はスピッツのハチミツとスガシカオの「clover」から名前を決めたそうです。

ブラックミュージックに大きく影響を受けたシカオちゃんらしく、
1stアルバムからドS全開の「イジメテミタイ」
作家村上春樹氏も絶賛の「黄金の月」と、ファンク、ファンク、ファンク!です!(ぇ

シカオちゃんのハスキーな独特の声が魅力的です。是非聞いてみてください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。